福島県郡山市の外壁塗装, 屋根塗装, 屋根葺き替え工事, シーリング工事, 防水工事は鈴吉ペイントにお任せ

福島県郡山市の外壁塗装は鈴吉ペイント

鈴吉ペイント
  • 0120-004-288受付時間: 09:00〜18:00(定休日なし)

    お気軽にいつでもお電話ください

  • 初めての方はこちらから
  • WEB予約はこちらから
  • LINEお問い合わせはこちら

福島県郡山市‐モルタルについて

公開日:2024.08.17 最終更新日:2024.08.17

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

こんにちは、鈴吉ペイント郡山支店です!今回は建築材料のなかでも人気な材料のモルタルについて解説していきます。

モルタルとは

モルタルとは「セメント・水・砂」を2:1:6で混ぜ合わせたものです。

仕上げ材や目地材、下地材として広く使用され、外壁においては継ぎ目のない見た目高い耐火性能が特徴で、90年代以前の日本においては最も高いシェアを誇る外壁でした。ただサイディングボードが市場に出回るようになってからは、コストパフォーマンスの面で劣るといわれている面もあります。モルタル外壁は、優れたデザイン性遮熱性耐火性で魅力的ですが、ひび割れのリスクや汚れの問題、工期の長さも考慮が必要です。仕上げ方もリシンやスタッコなど様々です。モルタル外壁の特徴を詳しくみていきましょう。

★コンクリートとの違い

モルタルとコンクリートの大きな違いは材料に砂が含まれているかどうかです。コンクリートはモルタルよりもザラザラとした質感で無骨な印象をうけます。

モルタル外壁のメリット

デザイン性に富んでいる

職人の手によって様々な仕上げ方が可能で、味わい深いデザインを実現できます。リシン、スタッコ、吹き付けタイル、左官仕上げなど、仕上げ方も様々で多彩な表現が可能です。建物に独特の風合いや個性を与えることができ、他の外壁材料では表現しにくい独自の美しさを演出できます。

遮熱性が高い

金属製の外壁材のように壁表面が熱くなりにくい特性を持っており、夏場の室内温度の上昇を抑える効果があります。エネルギー効率の良い快適な住環境を提供し、冷暖房の負担を軽減します。

耐火性が高い

モルタル外壁の素材は水、砂、セメントと不燃性の材料であるため、耐火性にも優れています。これにより、火災時の延焼を防ぐ効果があり、安全性の高い住環境を提供します。

モルタル外壁のデメリット

ひび割れが発生しやすい

モルタル外壁は、乾いたり濡れたりを繰り返すことでひび割れやすいです。モルタルはセメントと砂を混ぜたもので、水分が蒸発して乾くときに縮んだり、濡れて膨らんだりすることでひびが入ることがあります。また、地震や地盤の沈み込みなどで建物に力がかかると、それによってもモルタルの壁にひびが入ることがあります。

汚れがつきやすい

モルタル外壁は、表面に凹凸があるため、汚れが溜まりやすいという特徴があります。特に、仕上げに凹凸をつけた場合、汚れやほこりが付着しやすく、清掃が困難になることがあります。また、雨水による汚れの流れや、環境による汚染物質の付着も、モルタル外壁の美観を損ねる要因となります。

クオリティに差が出やすい

施工する職人の技術や経験に依存する部分が大きく、均一な仕上がりを得るのが難しい場合があります。また、施工時の気象条件や材料の品質など、多くの要因が仕上がりに影響を与えるため、高い技術と注意深い施工管理が求められます。

工期が長い

モルタル外壁の施工には、比較的長い工期が必要です。モルタルを塗り、十分に乾燥させる時間が必要であり、これが工期を長引かせる主な要因となります。特に、湿度が高い日や雨天時には、乾燥にさらに時間がかかるため、計画的な施工スケジュールが重要です。

モルタルの劣化症状

剥がれ・爆裂

塗装剥がれ

塗膜の剥がれや爆裂は、大規模な地震や寒暖の差によるモルタル外壁の熱伸縮によって生じます。

症状が現れた箇所から雨や虫が入り込み、外壁や住宅の基礎が脆弱化してしまい、雨漏りや倒壊を起こす危険性があります。

すぐに塗装業者に問い合わせて、早めに修理してもらいましょう。

構造クラック

モルタル外壁のひび割れ(クラック)

幅が0.3mm以上・深さ5mm以上の大きなひび割れのことを構造クラックと呼びます。
放置すると住宅の基礎が弱くなり、建物自体を支えられなくなり倒壊する危険性があるので、すぐに補修しなければなりません。

できるだけ早く業者に相談して、コーキング剤などで構造クラックを埋めてもらってください。

ヘアークラック

ヘアークラック


ヘアークラックとは、幅が0.2mm~0.3mm以下の、髪の毛のように細いひび割れのことです。
ひび割れた箇所から雨水や害虫が浸入し、住宅の基礎部分まで浸水したり、柱が虫に食われたりする危険性があります。

危険度はやや高めで、モルタル外壁との密着度が高い下塗り剤を使って、ヘアークラックの中に刷り込む補修が必要です。

DIYでの補修だと仕上がりがうまくいかないことも多いので、できればプロに補修工事を依頼しましょう。

塗膜の膨れ

塗膜の膨れ

カビやヘアークラックを放置した場合、防水機能がなくなった塗膜に膨れが生じることがあります。

外壁材と塗膜の間に入り込んだ水分が蒸発し、水蒸気が溜まると塗膜を内側から押し上げるため膨れているように見えます。
雨漏りに繋がりやすく、かなり危険性が高いため、塗膜の膨れを除去したうえで外壁塗装が必要です。

塗膜の膨れはDIYで補修できないので、必ず業者に相談しましょう。

チョーキング

チョーキング

チョーキングとは、外壁に触れると指にパサパサした白い粉が付く劣化症状を指します。

チョーキングが現れるということは塗膜の防水性が低下している可能性があるため、外壁が雨や湿気などの水分を吸収してしまい、コケやカビが発生する可能性が高いです。
また、雨水が住宅の内部に侵入するおそれもあります。

チョーキング現象はDIYで解決することはできません。
できるだけはやめに塗装業者に相談し、外壁塗装を行いましょう。

変色・カビ

カビが生えた外壁


モルタル外壁が紫外線や雨風などにより劣化したり、住宅が湿気が多い地域に建っていたりすると、変色・カビの発生を引き起こします。

危険性は低いものの手入れをしないと症状が悪化する場合があるので、再び外壁を塗装して丈夫な塗膜を作る必要があります。

変色している範囲が狭い場合、スポンジで洗い流すこともできますが、広範囲の場合は業者に連絡することをおすすめします。

モルタルのメンテナンス

モルタルの外壁は、一般的に10年~15年に1度のメンテナンスが必要です。
この10年~15年に1度という基準は、モルタル外壁の表面に塗られている塗料の耐用年数がもとになっています。

通常、外壁は塗料が形成する「塗膜」によって雨水などから守られています。
しかし、この塗膜は一定の年数が経過すると劣化し始め、水分の侵入を防げなくなっていきます。

そのため、耐用年数の前後で外壁塗装が必要になるのです。

外壁塗装を怠ると基礎部分にまで傷みが発生し、家全体の寿命を縮めるおそれがあります。
塗料の耐用年数を過ぎたら放置をせず、必ず外壁塗装を検討しましょう。

また、モルタルの外壁は他の外壁と比較すると「ひび割れ(クラック)」「カビ・コケ」などの劣化症状も起こりやすいです。
塗料の耐用年数が過ぎていなくても、劣化症状が現れた場合には、適宜メンテナンスを行いましょう。

鈴吉ペイント郡山支店では現場調査・お見積りの作成を無料で行っております。契約までは一切費用がかかりませんので、お気軽にお問い合わせください。

そして福島県郡山市をはじめとする、福島市、いわき市、白河市、須賀川市、本宮市、会津若松市、南相馬市、喜多方市、二本松市、相馬市、田村市、伊達市、本宮市、国見町、桑折町、川俣町、大玉村、鏡石町、天栄村、下郷町、檜枝岐村、北塩原村、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、湯川村、柳津町、三島町、金山町、昭和村、会津美里町、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、新地町、飯館村

の外壁塗装工事、屋根塗装工事は、鈴吉ペイント郡山店にお任せください。

付帯部塗装工事一覧へ

  • WEB限定!特別セール!お見積もり金額から5%OFF
  • 外壁塗装の訪問販売について
  • WEB限定!特別セール!お見積もり金額から5%OFF
  • 外壁塗装の訪問販売について
  • ご相談
  • お見積
  • 外壁診断

すべて無料でご対応中!
お気軽にご相談ください!

WEB申込限定!今なら駐車場無料清掃キャンペーン中!

お気軽にいつでもお電話ください

0120-004-288

受付時間: 9:00〜18:00(定休日:なし)