福島県郡山市‐鉄部の劣化症状について
この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
こんにちは、鈴吉ペイント郡山支店です!前回のブログでは鉄部が使われている部材、鉄部も塗装したほうがいい理由や深刻なサビについて解説しました。前回に引き続き今回は知っておいた方がいい鉄部の劣化症状について説明していきます。
見逃してはいけない劣化症状
年数の経過は塗装時期を見る大事なポイントですが、塗装時期がくるまで放っておくのは禁物です。
なにしろ鉄部は錆びさせないことが望ましいので、年数の経過だけでなく、部材の状態も普段から確認しておくことが大切です。
とくにこちらのような症状がでていましたら劣化が出てきているサインとなりますので、見逃さないようにしましょう!
- 色褪せ
- チョーキング
- クラック
- 塗膜剥離
- 汚れの付着
- コケやカビの発生
塗膜は「色褪せ→チョーキング→クラック→塗膜剥離」の流れで劣化していきます。
クラックまで進んでしまうと下地にダメージを負ってしまうので、まだ劣化の初期段階であるチョーキングあたりのところで塗装をご計画することをおすすめします。
まとめ
外壁塗装では鉄部も忘れずに塗装することが大切です。
塗装時期は5〜10年程度を目安にご計画ください。
また、年数の経過だけでなく、劣化の状態も一緒に見ておくことが大切です。
サビが侵食してしまうと塗装では対応できなくなります。外壁塗装で対応できなくなる前に日頃から定期的に状態を確認することが何よりも大切だと言えるでしょう。
鈴吉ペイント郡山支店では現場調査・外壁診断・お見積りまで無料で行っております。外壁の劣化が気になってきた、ひび割れが気になるなどお悩みの際はぜひお問い合わせください。
そして福島県郡山市をはじめとする、福島市、いわき市、白河市、須賀川市、本宮市、会津若松市、南相馬市、喜多方市、二本松市、相馬市、田村市、伊達市、本宮市、国見町、桑折町、川俣町、大玉村、鏡石町、天栄村、下郷町、檜枝岐村、北塩原村、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、湯川村、柳津町、三島町、金山町、昭和村、会津美里町、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、新地町、飯館村
の外壁塗装工事、屋根塗装工事は、鈴吉ペイント郡山店にお任せください。