福島県二本松市郭内にて養生作業
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
こんにちは、鈴吉ペイント郡山支店です!
今日は福島県二本松市にて養生作業の紹介です!
養生作業とは
塗装工事における養生とは、外壁や屋根などを塗装する際に、塗装する部分以外の場所に塗料が付かない様に養生ポリシートやビニールシート、マスカー、布テープ、マスキングテープを使い、覆い保護する作業の事を指します。
この養生作業がしっかり行われる事により、塗料の飛散事故を防ぎ、塗装作業の効率を高め、高品質な仕上がりに期待できます。
こういった塗装養生は、塗装が完全に乾く前に手早くキレイに取り外す必要があります。
なぜなら、塗料が完全に乾燥した状態で養生を捲ると、養生テープに付いた塗料が固まっているので、養生テープが取りづらくなったり、養生のマスキングテープと一緒に塗装面の乾燥した塗料が剥がれてしまったり、養生テープのノリが被着体であるサッシなどに残ってしまったりする事があるからです。
養生中に気をつけるポイント
養生をしていることで制限されてしまうことがあります。以下に養生中に気をつけるポイントを書きましたのでご覧ください。
【養生中は窓を開けることができない】
窓を養生しているときは、開閉することができませんのでご注意ください。窓の養生は外壁塗装など塗料が窓に付いてしまうときに行います。閉めっぱなしで大変かもしれませんが、作業上どうしても必要なことです。また、塗装中に換気のために窓を開けるのはおすすめしません。窓を開けておくと塗料の臭いが充満してしまいます。溶剤系の塗料を使っている場合は、シンナーの刺激臭で気分を悪くする方もいらっしゃいますので、塗装中は窓を開けないようにしましょう。どうしても窓を開けたいときは、臭いが届いてこないところの窓を開けるか、臭いの少ない水性塗料を使うようにしましょう。
【養生中の給湯器は使えない】
外壁塗装では給湯器も養生します。養生した給湯器を使ってしまうと熱がこもり故障の原因になります。また、ガスが充満するため、火災や一酸化炭素中毒を引き起こす恐れがありますので、養生中はお湯を使わないようにしましょう。しかし、朝から夕方までお湯が使えないのは、いろいろとご不便かと思います。どうしてもお湯を使いたい場合は、作業している職人に一声かけましょう。また、工事が始まる前に給湯器の対応について業者に聞いておくこともおすすめします。
工事中はお客様にもご協力していただくことがいろいろあります。
ご不便をおかけしてしまうこともありますが、当社はできるかぎりご対応できるようにいたします。
現場を保護する養生は工事の品質を守るためにとても重要です。それに工事中とはいえ現場が汚れているのは、あまり気分がいいものではないかと思います。きれいな現場を保ち、工事中でも快適に過ごしていただけるように、当社は徹底的に養生をして現場を守っていきます!
施工写真
いかがでしたか?
養生作業を怠ると窓などに塗料の付着が心配されますが、お客様のご自宅を汚さないようしっかり保護してから作業に入ります。
鈴吉ペイントでは、 ~帰りたくなる家~ をモットーに日々活動しています。
そんな鈴吉ペイントが東北初上陸となりました。
鈴吉ペイント郡山支店は、福島県郡山市をはじめとする、福島市、いわき市、白河市、須賀川市、本宮市、会津若松市、南相馬市、喜多方市、二本松市、相馬市、田村市、伊達市、本宮市、国見町、桑折町、川俣町、大玉村、鏡石町、天栄村、下郷町、檜枝岐村、北塩原村、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、湯川村、柳津町、三島町、金山町、昭和村、会津美里町、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、新地町、飯館村
の外壁塗装工事・屋根塗装工事は、鈴吉ペイント郡山店にお任せください。
お客様に寄り添い、お客様に最適な施工を心がけております。誠心誠意対応させていただきます。
鈴吉ペイントは迅速にお客様最優先のご対応を心がけております!
地域最大級のショールームにぜひお立ち寄りください!
小さなお困りごとでも誠心誠意ご対応したしますので、ご気軽にご連絡ください。